8日目  1日~8日目 -3
           今日の行程   1日~8日目日目(北上する)
【今日の行程 滝の沢キャンプ場~薬研野営場


十和田湖を反時計回りで、奥入瀬渓谷へ向かう。

【奥入瀬渓谷】

十和田湖の水が、道路沿いを渓流となり流れている。 ところどころ遊歩道も整備されていた。

DSC_0302DSC_0295

 DSC_0306DSC_0312

【国設薬研野営場】
下北半島を何故か太平洋側に出て北上する。 
ナビはいつも最短距離の道へ戻そうと誘導してくれている。
海がいつも見えるわけでもないだがそれでもいいのだ。 走りたい道を選んでいく。  
やがて、右に入る『
国設薬研野営場』の看板が見えてくる。
DSC_0318DSC_0320
          野営場入口               受付

DSC_0327DSC_0328
       炊事棟                 トイレ
DSC_0322

広くてトイレ炊事棟がきれいな素晴らしいキャンプ場だ。 受付で手続きをする。 
最後に『私は帰りますけど、何かあったらここの鍵を開けておきますから』と言われたが、何かって…あれでしょ…クマしかないよね。

 

受付前のフリースペースの前の土はちょっと柔らかい。 手でペグがさせてしまう。 今日は風はなさそうだ。 近くにある無料露天の『かっぱの湯』は入れないそうだ。 ゴミは分別すれば捨てられる。 キャンプ場によっては、ゴミ袋が有料のところもあり、持帰りのところもある。

 

明日は大間崎のフェリー乗場から、いよいよ北海道へ上陸する。 朝フェリー出港の40分前には手続きを済ませなくてはいけない。 電話予約なので、乗船カウンターで車検証持参で申込書作成があるのだ。 出港7:00だから、早めに行かなくてはいけない。


大間までは、ここから1時間半…って4時半には走りださなくてはいけないの?